

コムラサキシキブ

以前からお隣のコムラサキシキブが気になり、時々写真を撮っていた。
の小さいなには日ごと愛着が増し、纏めて一つに記事にする事にした。
結実前には小さな可憐な花が咲いていたが、写真に残さなくて残念(>_<)
また来年に花から観察しょう*(´∀`人) お隣のものなのに~(;^_^A

なんとも不思議な花とで、調べてみると、なんと日本原産。
高さが1m~2mの低木で、野生のムラサキシキブと言うのもある。
野生の品種はもっと高くて、の着き方もバラバラだそう。
鑑賞用樹木らしいが、お隣さんの見るまでは知らなかった。

0811-151 お隣のコムラサキシキブ 0811-152 夏の終わりにはまだ緑の実が多かった 0811-153 急な気温変化に葉が霜焼け
0811-155 コムラサキシキブは日本原産 0811-156 秋には色づく




tag : コムラサキシキブ 写真 愛着 記事 結実 観察 品種 鑑賞

お庭を拝借

家がある一帯はもともと大きな花畑であって、
地主さんが無くなってから息子達が分け合って、分譲された。
そのさん(と言ってもいい年のおばさんだけど)が家の向かいに住んでいて、
大きなおには一味違って々が美を競っている。

今日はの終わり頃、お向かいさんのお拝借して、
一部こっそり撮ったおたちの写真をアップしょう。
おばさんには内緒にしてよーーー!(^◇^ ;)

0809-101 こっそり一輪の彼岸花 0809-102 見事な赤いバラ 0809-103 不思議なランタナ 0809-104 朝顔
0809-105 鉄砲百合 0809-106 芝桜 0809-107 一面ピンクの絨毯 0809-108 孔雀サボテンはビロードのような花
0809-109 孔雀サボテン白 0809-110 芙蓉(ムクゲとは葉が違う) 0809-111 雑草の中にルドペキア 0809-112 踏まれて倒れても咲く 0809-113 ムクゲ(芙蓉と同じくハイビスカス属) 0809-114 淡いブルーのペチュニア



tag : 花畑 地主 息子 分譲 拝借 写真

ペットと野良と自由な奴ら

この頃急に寒くなり、たまたまお昼晴れていたから、
子供を連れて公園へお散歩に行ったのですが、
いろいろな動物模様が見られ、ちょっと考え込んじゃった(^_^;)

近所でうろうろしていた野良が4匹の赤ちゃんを産んで、
隣のうちの室外機の裏で暖を取っていた。
私が見た時は2匹で、隣のおばあちゃんから聞いた話では、
もう2匹はどうやらカラスにやられてしまったらしい。
都会でペットを飼いきれずにこっそり捨てる人も多く、
野良になると、都会でも厳しい生存競争が展開されているのね。

は十分にミルクを遣れず、良く餌探しに出かけるが、
やがて2匹の子も1匹ずつ消え、とっても気になり、
聞けば近所のお婆ちゃん達が引き取っていったので、ホッ(*´ο`*)=3

幸運だったり、悲運だったり、
長かったり、短かったり、
求めなくても訪れたり、求めても叶わなかったり、
って、なんだろう。

0811-51 掌サイズの野良子ちゃん 0811-52 4匹生まれたのに、2匹がカラスに・・・ 0811-53 ママどこニャ~ 0811-54 去年生まれた野良子ちゃんの兄姉らしい
0811-55 向かいのシーズ犬 0811-56 まるまるで大人しい 0811-57 守ってくれる手があるからベタベタ 0811-58 触られ放題
0811-59 最近見かけなくなってしまった 0811-60 良く見る公園の一角 0811-61 食べかすをやるとケンカが始まり 0811-62 あれ?ケンカ?仲良し? 0811-63 ピョンと乗って、鳩が曲芸? 0811-64 見せ付けかい



tag : 子供 公園 散歩 野良 室外機 生存 幸運 悲運

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
情報はadsからピックアップ
広告で報酬を獲得しましょう!
便利なネットショッピング
RSSフィード
プロフィール

歩

Author:歩
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ようこそ!いらっしゃいませ♪
