スポンサーサイト


ランキングについて考えた事

旦那が同級生同士で知り合った、
お友達のデンデンママさんから、
ブログをゼロから教わったので、
初心者なのに、我ながらとっても気に入ったブログになった。

それでも、コメントのしかた、新しいブログへの行き方、
アクセスをどうしたら増やせるとか、悩みは尽きない。
最近無料レポートを知って、勉強していますが、
メルマガがゲリラ的に増えて慌てました。

なんとか対処方法を聞いても、また入る、きりがない。
何も知らない初心者だからかなと悩んでいたところ、
なんと、長くブログをやって来た人にも悩みはあった。
他人事ではないので、私も良く考えてみた。

いまブログと言えば、必ずランキングサイトに登録するでしょう、
多くの人に読んでもらいたいから、私も1つだけ登録した。
ランキングを読者に応援して貰えるのは1日に1回だけ、
その為に、どこのブログも1日1回ポチ・・・と良く見かける。
なので、みんなできるだけ応援しているでしょう。
1日1回・・・と書いているブログ管理人も、
出来るだけ毎日ランキング応援して欲しいと言う気持ちです。

ところが、お友達になってから、半強制的に要求されると、
問題が違ってきますよねー。

私はまだそんな人に会ってませんが、
小さい子は何があるか分からないので、
目が離せない上、家事もこなさないといけないし、
幼稚園や学校でも、しょっちゅう親を呼びつけて、
あれやこれや行事とお手伝いが多く、
精神も体も疲れやすいから休憩時間も必要でしょう。

そもそもランキングとは自然アクセス数を拾って、
ランキングにしたものだと思った。
なのに、別にクリック用のバナーがあって、
毎日応援できないと、文句言われるなんて、
ある意味、干渉されているよねー。

ランキングはより多くの人に見てもらう為の手段ではある、
なので、ランキングを止めるから外すなんて、
出来ない私は小さいかも知れない、
でも、本質的にランキング1位を競うよりも、
たくさんコメントの交換ができる、
そんな暖かいブログが、自然に上位になるんじゃない?

訪問者の皆さん、当ブログは色々応援して欲しいが、
絶対に自分の好きなときに好きな記事だけ見てください。
ランキングは目立たないように、ブログパーツを外します!
色々な応援の形があるので、それも自由です!

私も毎日回れる訳ではないので、
その分、訪問した時は、訪問できなかった時の分まで、
ランキング応援以外でも応援します!

スポンサーサイト

comment

Secre

No title

はい、そうですよね。
ランキングを競うとか、SEOとかは何でもいいと思うのですが、
押し付けや文句は間違っている。
基本的にブログの存在はそこから始まったものじゃない、
と私はそう思うのです。
(まあ、全くランキングに上がらない私が言うのも変ですが(^^ゞ・・・)

デンデンママさんへ

ありがとう。

No title

そうですね、私も歩さんがおっしゃる通り、ランキング本位になってしまっては本末転倒という気がします。

とはいえブログ運営にはいろいろな考え方があるので「こうあるべき」と押しつけるのもどうかとは思うのですが、しかし、ランキングのための足の引っ張り合いや中傷合戦などに発展するのを見ると、やはりそういうのは間違っているのではないか、と思います。

いずれにせよ、「ランキングを上げるためにブログを書く」のではなく、自分のやりたい形でブログを書くというのは本来基本だと思います。「こういう主題でこういうふうにするとランキングが上がるよ」みたいなアドバイスを下さる人もいますが、私はそれよりも自分のスタイルを貫きたいと思っています。

中身のよさを評価されて、自然に人気が上がるようなブログを目指したいものですよね。

ヾ(^o^;) ォィォィ

そんな事はもういいよ。
それより、応援、応援!

カエルさんへ

そうですよね、本来気持ちと余裕に任せて、
基本はコミュニケーションを楽しむものですよね。
ずっと、悩んでる友達と一緒に考えていました。
カエルさんこそ、ありがとう!
いいブロ友ができて、幸せです。
ずっと、応援して行きます!

No title

こんばんわ^^
ランキングの問題確かにありますね。
強制的な応援はおかしな話ですよね。
ランキングがやりがいにつながるのかもしれませんが
それだけでは、中身は重視されてるわけでなく
ただ単に、応援しあいしているだけですからね。
私は歩さんの考え方が正しいと思います^^
ですんで、楽しくブログしましょうね^^
私も強制するのも嫌だし、されるのも嫌
好きなブログを定期的にまわって、暇な時に
新たな好きなブログがあるかブログ周りします。^^
ブログとは本来そうあるべきですよね^^。

歩さんの記事で、初心に戻れました^^
ありがとうございますー^^。
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
情報はadsからピックアップ
広告で報酬を獲得しましょう!
便利なネットショッピング
RSSフィード
プロフィール

歩

Author:歩
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ようこそ!いらっしゃいませ♪
