スポンサーサイト


フリーソフトでステンドガラス

写真ブログなのに、レタッチを知ったのはつい先日で、
ど素人の私でした(;^_^A
おまけに貧乏サラリーマン家庭の主婦で、
当然、使えるものはフリーソフトのみゞ(≧ε≦; )ブッ

友達に教えてもらった画像フリーソフトAzPainter
これがまたまた、どうして、使い易くてなかなかのもの!(^^)!
せっかくだから、レタッチだけでなく、画像加工にチャレンジ!
できた、できた、ステンドガラス風にo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

0810-201 健健のステンドガラス

勉強中なので、作成手順を忘れないようにメモしとこ!へ( -_-)_

1.基本工程 - 線画
1-1.4ピクセル以上の線画を描く(立体化の為、参考:幅500pxなら5ピクセルで比例)
      (写真加工や線画が苦手な人はトレースで、主線やや太くするとメリハリが出る)
1-2.目立つ色で背景を塗り潰す ⇒ 逆マスクON ⇒ 背景もステンドガラス風に分割
1-3.フィルタ ⇒ アルファ操作 ⇒ 描画色以外を透明に ⇒ 逆マスクOFF

2.すりガラスレイヤの加算
2-1.新規レイヤ作成 ⇒ 白で塗り潰す ⇒ フィルタ ⇒ ノイズ(50前後)
2-2.フィルタ ⇒ ぼかし ⇒ レンズぼかし(強さ1)
2-3.フィルタ ⇒ エンボス(強さ5前後)
2-4.フィルタ ⇒ カラー ⇒ ネガポジ反転 ⇒ ガラスレイヤの合成モードを加算にする

3.カラー工程 - 着色はすりガラス風にできる
3-1.線画レイヤを複製して非表示にし、一番上に置く ⇒ 元の線画レイヤの色を塗る
3-2.塗り残しが無いのを確認して、ガラスレイヤとカラー線画レイヤを結合させる。

4.光工程 - 立体的にみせる
4-1.新規レイヤ作成 ⇒ カラー線画レイヤの上に置く ⇒ 合成モードをソフトライトに
4-2.白で光の○を作り ⇒ フィルタ ⇒ ぼかし ⇒ ガウスぼかし(強さ10前後、繰返し2回)
4-3.光レイヤとカラー線画レイヤを結合させる

5.線画の立体化 - ステンドガラスを見せる最も重要な工程
5-1.非表示の線画レイヤを表示させ ⇒ 複製
5-2.フィルタ ⇒ アルファ操作 ⇒ アルファ値からグレイスケール作成
5-3.フィルタ ⇒ メディアン(3×3、最小値)
5-4.フィルタ ⇒ カラー ⇒ レベル補正 ⇒ 出力最大128、最小70
5-5.フィルタ ⇒ ぼかし ⇒ ガウスぼかし(強さ1)
5-6.フィルタ ⇒ エンボス(強さ5、反転にチェック)
5-7.合成モードをハードライトにする
5-8.フィルタ ⇒ アルファ操作 ⇒ 下のレイヤの値をコピー

6.仕上げ - それぞれの好みとセンスで
6-1.フィルタ ⇒ カラー ⇒ 明度・コントラスト調整
6-2.枠のレイヤを自分の好みで加工して、フィルタ ⇒ 立体枠
6-3.表示レイヤ全て結合させ、PNGかBMPで保存(JPGやGIFは色の劣化が目立つ)

今回の反省点:
最初は1024×768ピクセルで作ったが、ファイルが大きくてアップできず、
どんどん小さくして幅500pxでやっとアップでき、当初しっかりした黒い線画が、
縮小過程で細くなってしまった(*´ο`*)=3なんだかバランスが悪い(;^_^A
最初からアップできる画像の大きさを確認してから、幅を決めるべきでした!(^^ゞ



スポンサーサイト

tag : 写真 レタッチ フリーソフト 画像 加工 ステンドガラス

comment

Secre

ファミファミ日記★デンデンママさんへ

ありがとう、慣れてる人はもっと上手くできるよ、きっと。
家族写真なんかって、遠慮しながらのリクエスト?
いいよ、写真を貸してくれれば、
時間がある時にやってみる、締め切りは指定しないでね(^◇^ ;)

popoさんへ

外へ遊びにいけないときは何を記事にすればいいか、
色々考えているうちに、画像加工って面白そうと思って(;^_^A
実際面白いよ、ああしてみようか、こうしてみようかとか、
あっという間に時間が過ぎてしまうね。
作品にならなくても、いじってると楽しくなる(^^♪
また遊びに来てね☆

No title

いい感じ、質感があるね~(^O^)/
フリーソフトでも色んな事が出来るから、面白いね。
私の見たステンドグラスで印象が強く残ったのは、
マリア様の絵かな(*^_^*)
それをヒントに、家族写真なんて加工したら、
素敵かもーo(^0^)o

No title

こんばんは~♪
す、凄いですね~ステンドグラスに挑戦こんなこともできるんだぁ~
これってかなり楽しそう・・・(笑)ですよね~

私も失敗した画像を何とかできればと、ああでもない、こうでもないと
遊んでる時間がかなり長いんです~(苦笑)

でもできないことができた時は嬉しいものです。
芸術作品、見せて頂きありがとう~
また遊びにきま~すv-22

dauphineさんへ

はーい、ソフトの開発者がフリーで提供しているのに、
作り方を惜しんだら、開発者に申し訳がないよ。
それに、作り方についても、他の人と情報交換して、
より簡単でより良い方法が発見できると言う期待もある^ ^v

No title

ホントによくできてますね!
しかし、秘伝の作り方を惜しげもなく公開してしまって、太っ腹!

マリアさんへ

ありがとう!あまり知らなかったけれど、
画像で遊ぶって、楽しいのね~♪
他にも色々チャレンジしてみたいので、
ただいま勉強中o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
マリアさんも加工したら、見に行きますね!
こっそりマリアさんの美的センスを学ぶよ(^_-)

こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

歩さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~すてき!
ステンドグラスの質感が とてもよく出ていますね。。。
フリーソフトもとてもいいものがあり、 友人達もいろいろ使っているようです。
私も、画像加工大好きなんです。。。
時間ができたら、またいろいろ遊びたくなりました~!(*´▽`*)ニコッ

カエルさんへ

いつもありがとう!ステンドガラスに見えますか?
本当、最近のフリーソフトはすごい!
なんか、私レベルで充分って感じ。
しばらく遊べそう(#^.^#)

お!

こんにちわ^^
すばらしい出来ですね。
ステンドガラス風に仕上げたんですね。
私もフォトショップでいろいろチャレンジしたんですが
こんなに旨くできませんでした。(汗)
フリーソフトでも十分綺麗にできますね^^

ナイスです。
応援ぽっちとしておきます。
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
情報はadsからピックアップ
広告で報酬を獲得しましょう!
便利なネットショッピング
RSSフィード
プロフィール

歩

Author:歩
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ようこそ!いらっしゃいませ♪
