

松葉菊の垣根がある御家

斜め向かいの御家の垣根は、マツバギクがぎっしり、こんもり(*^。^*)
これまでに知らなかった花なのだ、足元に咲くから気に留めなかった。
でも、ある日視線をふっと下へ向けると、なんとも鮮やか可愛いらしく思えた。

サボテンではないが、多肉植物で、葉が細長く多肉でぷよぷよしていて、
アフリカ原産で高温乾燥に非常に強く、日中だけ花が咲き、夜は閉じる。
特別な手入れも必要なく、春夏からあきまで、長~く咲いてくれる花。

適当に切った枝を差し込むだけで、勝手に繁殖して広がり、
暖かい冬だと、そのまま越冬しちゃうくらい、生命力が強い。
オレンジや赤もあるみたいだけど、うちの近所はピンクo(^0^)o

0811-31 秋でも咲く 0811-32 松葉菊 0811-33 多肉質の葉は松似
0811-35 マツバギク 0811-36 凄い存在感

秋に撮ったものだから、枚数は少ないけど、また来年キレイに咲いたら追加するよo(^0^)o




tag : 垣根 マツバギク 松葉菊 鮮やか 可愛い 多肉植物 高温 乾燥 ピンク

comment

Secre

MacoTanさんへ

MacoTanのアドバイスを注意しながら撮ってたの、
でもまだまだ納得の行く出来ではないので、
また次がんばるわ~p(^^)q

面白いですねぇ...。

緑とピンクの色相も然ることながら、構図、イイですねぇ~。
特に、下段の写真!!。画面の中に目を引き付ける、「流れ」がありますよネ。
「歩」さん!!、コレ、心境の変化?
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
情報はadsからピックアップ
広告で報酬を獲得しましょう!
便利なネットショッピング
RSSフィード
プロフィール

歩

Author:歩
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ようこそ!いらっしゃいませ♪
