fc2ブログ

コムラサキシキブ

以前からお隣のコムラサキシキブが気になり、時々写真を撮っていた。
の小さいなには日ごと愛着が増し、纏めて一つに記事にする事にした。
結実前には小さな可憐な花が咲いていたが、写真に残さなくて残念(>_<)
また来年に花から観察しょう*(´∀`人) お隣のものなのに~(;^_^A

なんとも不思議な花とで、調べてみると、なんと日本原産。
高さが1m~2mの低木で、野生のムラサキシキブと言うのもある。
野生の品種はもっと高くて、の着き方もバラバラだそう。
鑑賞用樹木らしいが、お隣さんの見るまでは知らなかった。

0811-151 お隣のコムラサキシキブ 0811-152 夏の終わりにはまだ緑の実が多かった 0811-153 急な気温変化に葉が霜焼け
0811-155 コムラサキシキブは日本原産 0811-156 秋には色づく



スポンサーサイト



tag : コムラサキシキブ写真愛着記事結実観察品種鑑賞

comment

Secre

No title

私も、この実が気になります(笑)
私は、コムラサキシキブって知らなくて、全部ムラサキシキブだと思っていました(^-^;
でも、住宅街で見掛けるこの実は、コムラサキシキブなのですね~。
とてもかわいい実ですよね(^-^)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
情報はadsからピックアップ
広告で報酬を獲得しましょう!
便利なネットショッピング
RSSフィード
プロフィール

歩

Author:歩
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ようこそ!いらっしゃいませ♪